ひとりごとのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンをつけっぱなしにすると、

<<   作成日時 : 2017/07/17 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今どきのエアコンは、
運転時の電気代はあまりかからず、
いちばん電気を食うのは、
運転開始時だそうで…。

ネットのどこかの記事で、
1か月、エアコンを付けっぱなしにしてみると、
外出時などにエアコンを消すよりも、
返って、電気代がかからなかった、という記事を読んだ。

なるほど!
常に、温度がコントロールされて、
しかも電気代が安いなんて、最高!
うちもこの夏は、それで行こう!!
と、思った。

ところが、
一週間ほど、付けっぱなしにしていたら、
だんだん、部屋が冷えなくなってきた。

あれ?

と、スイッチを切ってみたら、
リモコンのディスプレイに
「フィルター異常」の文字が・・・

そうだった!!

このエアコン、
スイッチを切るときに、
自動的に「お掃除」が始まるんだった!!

つまり、付けっぱなしにしておいちゃいけないエアコンだったんだ!

慌てて、
お掃除モードを何度も繰り返したら、
「クーラー」として機能してくれるようになった。

しかし、
スイッチを切ってみると、
「フィルター異常」の文字が、出たりでなかったり…。

なるべくお掃除モードの時間を増やすため、
暑い中、こまめにスイッチを切る羽目になった。

しょっちゅう消すからその間、暑いし、
電気代は、いくらかかるんだか・・・

ああ、エアコンをつけっぱなしにして電気代を節約しよう、なんて、
思いつかなければよかった〜〜〜!!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
省エネになったとはいえ、やはりエアコンが一番電気を使いますよね。
とはいえ、つけないと家の中でも熱中症になるくらいの暑さですからね。
GAKU
2017/07/26 21:10
引っ越した先にエアコンがあったので
でも初めの年は使わなかったな
使い始めると止まりませんね
ペットの犬にかこつけて使ってます。
昔の北海道では考えられなかったね。
ともな
2017/08/02 22:50
GAKU さん、
家はガスストーブなので、夏は電気代、冬はガス代が嵩みます。
電気代、もったいないなぁ、と思うけれど、
我慢して病院に運ばれる事態になったら、大変ですしね〜
かおり
2017/08/02 23:37
ともなさん、
使い始めると、快適さを手放せなくなりますよね!?
北海道も、最近、夏、暑いですよね〜〜〜!
気候が変わってきているんでしょうね・・・
かおり
2017/08/02 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンをつけっぱなしにすると、 ひとりごとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる