ひとりごとのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真を撮るということがほんとに手軽になりましたね

<<   作成日時 : 2017/01/27 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

子どもがまだ幼いときは、
頻繁に写真を撮っていた。

家族で行動することも多く、
必ず、カメラを持ち歩いて…

それが、
子どもたちがだんだん大きくなってくると、
写真に写るのを嫌がる時期があったり、
家族より、友達との付き合いが増えて、
一緒に行動してくれなくなって、
写真が極端に減った。

でも、
ここ数年、また、写真が増えてきた。

それは、
携帯電話のカメラ機能のおかげで・・・

ごく日常を、
手軽に写真に残すことができる!!

写真を撮る、ということに「構え」がなくなった、というか・・・

動画にだって録れる!!!

これって、画期的なことだなぁ、と思う。


いま、
子育てをしている若いパパ・ママたちは、
写真も、動画も、
日常的に手軽に撮って
デジタルデータに残しているのだろうな、と思うと、
それは、
ちょっとうらやましくもある

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かおり様こんばんは。
携帯端末での写真撮影の件!すごく納得しました。
我が家でも、ここ数年、子供たちが写真を撮りたがらなくて、、、
親としてはさびしい限りなのです。「おばあちゃんにカードを作るから!」
とか、無理くりに1枚2枚撮影するのがやっとで苦労してました。
でも、、、そうか、携帯で撮ればいいのですね。
わたし、3月が2年縛りの契約期間で、今までのままのガラケーで行くか?
スマホに変えるか?悩んでいたのですが、この記事を拝見してスマホにすることに
決めました。ただ、スマホを使いこなせるか?不安ですが〜〜。
poppy-23
2017/01/28 00:00
そうです。昔の「バカチョンカメラ」よりも簡単な、携帯カメラは助かりますね〜
ぬえ
2017/02/05 16:51
poppy-23さん、
ですよね!? 大きくなると、なかなか撮らせてくれなくなりますよね!?
でも、携帯だと、ほんとに、さりげなく撮れちゃうから、
カメラよりもずっと撮りやすいです!!

私も、スマホ歴、やっと1年なんですよ!!
スマホの方が、使い勝手は楽だと思いますよ〜〜〜
かおり
2017/02/05 19:27
ぬえさん、
そうそう! その呼び名、懐かしい〜〜
だけど、今では、ひとりひとり電話を携帯するようになって、
その電話が、すごく高性能で使い方が簡単なカメラを内蔵しているんだから、
時代、変わりましたね〜〜〜!!!
かおり
2017/02/05 19:32
デジタルカメラの時代、現像などにかかるお金を気にせず、その場で確認できるのはすごいです。
でも、まだカメラ屋さんに行くとフィルムが販売されていましたよ。
GAKU
2017/02/11 23:00
新しいものが好きで最新の機械を割と早く手にしています
でも子供が小さな時は高価でビデオカメラなんて買えなかった
今ならなぁと思ってしまいますね

買ってすぐの頃、試しに録画しているときに偶然映った亡き父親の映像
見つけた時には嬉しかったな。
ともな
2017/02/12 18:02
GAKUさん、
そうそう、昔は、フィルムのネガを一枚一枚のぞきながら、
どれとどれを何枚ずつ現像しようか? と悩んだものでした!!
今でも、「写ルンです」とか、見かけますよね!?
かおり
2017/02/16 09:08
ともなさん、
今ならなぁ、って思っちゃいますよね!?
子どもたちの日常を、大量に記録しただろうなぁ・・・。
私も、父が亡くなったとき、
昔 撮った映像の中から、父を一生懸命探しました!!
かおり
2017/02/16 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真を撮るということがほんとに手軽になりましたね ひとりごとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる