ひとりごとのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS セミの当たり年!?

<<   作成日時 : 2016/08/14 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

「セミ、うるさいね」
「うん。だけど俺、この声、けっこう好きだけどね」
「鳴き声が、北海道とは違うね」
「うん、北海道のセミの声は単調だよね」

そんなことを話しながら夫と近所を歩く。

ふと、上を見上げた夫が、
「うわっ」と声を上げた。

「え? なに」
「ほら、この葉っぱの裏!」

画像


おお! 一枚の葉っぱに、
セミの抜け殻がびっしり!!

・・・と思って見回したら、
そこここに、
すごい密度の抜け殻が・・・

画像



ああ、これはやかましいのも無理ないね〜

このあたり、
今年の夏は、
特にセミの多い年回りなのかもしれない・・・


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですよねセミの声。
仕事中はうるさいくらい聞くんだけどな。
ともな
2016/08/14 15:48
かおり様こんばんは。
ご無沙汰してすみません。
ご主人様と、相変わらずむつまじい様子ですね
私も田舎育ちで、セミの声は聞きなれていましたが
大阪のセミは油蝉とやらでうるさくて、、、おまけに低い木の枝にびっしり
抜け殻がついているのを見たときはびっくりしました。
セミが脱皮するために取り付く木が少なくなっている。ってことかな?
って、へんな納得をしたような記憶があります。
関東には台風が接近しているようですね。くれぐれもお気をつけください。
poppy-23
2016/08/16 23:21
ともなさん、
セミが鳴くと「夏だ!!」っていう気がしますよね!?
北海道も、今年の夏のセミはうるさいですか??
かおり
2016/08/26 14:41
poppy-23さん、
セミの種類によって、風情を感じるものと、
やたらとうるさいのがいますよね〜!? アブラゼミはうるさい!!

台風、今また、強烈なものが近づいています。
大きな被害がないといいのですが・・・
かおり
2016/08/26 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
セミの当たり年!? ひとりごとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる