アクセスカウンタ

<<  2016年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


釣りスパムメール

2016/02/25 21:50
なかなかすごい釣りメールが来た。



【公式】朝日新聞一面記事

・・・ってwww

え!? って開けてしまいそうだけれど、
送り元のアドレスが思いっ切り怪しい!

オリンピック、中止になったら、
テレビで今、
バラエティー番組なんてやってないだろwwww
記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


掘り出せなかった大根

2016/02/18 20:18
寒冷地で、
冬の間、
野菜が凍らないように、
土の中に埋めて保存する方法がある。



3年前の冬に亡くなった父の話。

畑で野菜を育てるのが趣味で、
かなり広い土地を借りて、いろいろな野菜を育てていた。

雪が降る前に、
最後の野菜を収穫して、
必要な木には冬囲いをし、
春のための準備をすべて済ませた。
そして、
雪の降る前に、畑の見回りに行こうと準備をしていてた朝、
突然、亡くなった。

その日の夜、初雪が降り、
そのまま根雪になった。

そして、春。

母とともに、
父が、畑に埋めた、という、
大根を掘ろう、ということになった。

しかし、畑仕事は、すべて父が一人で行っていたため、
いったい、どこに埋めたのか、
広い畑の中、見当がつかないのだ。

凍らないように、浅いところには埋まっていないはず。
適当に見当をつけて、
数か所、穴を掘ってみたところで、
諦めた。

父が最後に収穫した大根は、
きっと、そのまま、
土の中で、微生物に分解されて、
畑の肥やしになったのだろう。

今でも、思い出すと、
ちょっと口惜しいような、
父に申し訳ないような、
ちゃんと場所を教えておいてくれればよかったのに!
と、父に文句を言いたいような気分になる。



土の中に埋めておいた、
ジャガイモを掘り出している映像をテレビで見て、
思い出したので、書きたくなった。


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2016年2月のブログ記事  >> 

トップへ

ひとりごとのつぶやき 2016年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる