アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひとりごとのつぶやき
ブログ紹介
ここは、
私が気ままに
独り言をつぶやくところです

zoom RSS

クルミは食用

2017/10/24 09:13
先日の娘との会話。

「このあいだ、
 クルミについての説明にさ、
 「じつは食用」って書いてあったんだけどさぁ、
 「じつは」って、クルミが食用だって知らない人いるの? って話じゃない?」

「え?? あ! それ、違う。
 「じつは食用」じゃなくて、「みは食用」だわ」

「あ!!!!」


「実は食用」



記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


秋のお料理

2017/10/09 17:21
夕方、
通りかかった公園の、
ベンチの上に残されていたお料理。

画像


うそんこでしか食べられないけれど、
季節感はたっぷり
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


雲の模様

2017/10/05 23:12
空気がひんやり爽やかで、
気持ちのいい晴れの日。

画像


夕方、
空を見上げたら、雲の模様が印象的で、
写真に残しておきたくなった。

画像


秋らしい雲・・・

『なんか、魚のうろこみたい!!』

と思ったから、
これは、「うろこ雲」なのだろう、きっと・・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Jアラートが出た日

2017/08/29 15:18
今朝の母からのLine

ミサイル発射で、
避難するようにと、
スマホやテレビで言うけれど、どうしていいか
なにもしませんでした。

私のレス

まあ、そうなるよね。
家でできることは、
「窓から離れる」じゃないだろうか・・・?


母の返事

我が家は頑丈なところもないし、
誰かに会うかと思って、畑に行ってみました。
帰りに、町内の副会長さんに会いましたので、
聞きましたら、
テレビもまだ見ていないので、
何も知らないといいました。


ああ、おかあさん!!!
その、
「外に出る」ということが、
一番やっちゃいけないことだと思うの!!

とりあえず、
今回は、
大事に至らなくてよかった!!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4


夫、夢に怒る

2017/08/02 23:30
娘と一緒におしゃべりをしていたら、
ソファーで昼寝をしていた夫が、
いきなり、怒鳴る。

「なんだよぉ!」

娘と顔を見合わせ、夫に尋ねる。

「なに怒ってるの?」

「俺がしゃべっているのに無視するからだよ!!」

どうやら、夫は、
夢の中で、
いっしょうけんめい、
私たちに話しかけていたらしい。

いや、夢の中の出来事のことを怒られても・・・

それにしても、
大声で怒鳴っておきながら、
目を覚まさずに、
再び寝入ることができるところに、
いつもながら驚き、感心してしまう・・・

記事へ面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


エアコンをつけっぱなしにすると、

2017/07/17 23:39
今どきのエアコンは、
運転時の電気代はあまりかからず、
いちばん電気を食うのは、
運転開始時だそうで…。

ネットのどこかの記事で、
1か月、エアコンを付けっぱなしにしてみると、
外出時などにエアコンを消すよりも、
返って、電気代がかからなかった、という記事を読んだ。

なるほど!
常に、温度がコントロールされて、
しかも電気代が安いなんて、最高!
うちもこの夏は、それで行こう!!
と、思った。

ところが、
一週間ほど、付けっぱなしにしていたら、
だんだん、部屋が冷えなくなってきた。

あれ?

と、スイッチを切ってみたら、
リモコンのディスプレイに
「フィルター異常」の文字が・・・

そうだった!!

このエアコン、
スイッチを切るときに、
自動的に「お掃除」が始まるんだった!!

つまり、付けっぱなしにしておいちゃいけないエアコンだったんだ!

慌てて、
お掃除モードを何度も繰り返したら、
「クーラー」として機能してくれるようになった。

しかし、
スイッチを切ってみると、
「フィルター異常」の文字が、出たりでなかったり…。

なるべくお掃除モードの時間を増やすため、
暑い中、こまめにスイッチを切る羽目になった。

しょっちゅう消すからその間、暑いし、
電気代は、いくらかかるんだか・・・

ああ、エアコンをつけっぱなしにして電気代を節約しよう、なんて、
思いつかなければよかった〜〜〜!!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


血管がむにゅむにゅする?

2017/06/04 21:45
朝、というより、昼、
遅く起きてきた夫、

寝起きの第一声が、

「血管がむにゅむにゅする」

え?
「血管」が「むにゅむにゅ」!?

いったいどういう感覚なのだろう?
と、
尋ねたら、

「わからん。勝手に口から出ただけだ」

と・・・

なに、それ???

ようするに、寝ぼけていた、ということなんだろうか???

記事へ面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4


娘の工作

2017/05/07 20:37


ばりばりのコスプレイヤーの娘が作った、
野菜チップス、樹脂粘土製。

詳しくは教えてくれないからわからないけれど、
たぶん、コスプレの小道具。

サツマイモとカボチャと梅干し、よね??
どういうふうに使うんだろう??

ブレザーでもコートでも袴でも鎧でも、
刀や、装飾品も、

コスプレのためなら何でも手作りしてしまう、
その情熱に感心する。

働いたお給料をそれに全部つぎ込んで使い果たしてしまうのは、
どうかと思うけどね〜〜〜
記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


花びら

2017/04/20 09:17
ソテーを作ろうとほうれん草を洗っていたら、
茎に白いものが・・・

なんだろうと確かめると、

桜の花びら!!

野菜売り場に一年中切れることのない、
ありがたい、
裏を返せば、
季節感が薄い野菜である
ほうれん草から思いがけなく春の便りをもらい、
「あら、ふふっ」と、
ほんのり、嬉しくなった。
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


桜はまだ一分咲きで、雨

2017/04/01 22:36
きのう、
自転車で買い物に行った帰り道、
雨がぽつぽつと降ってきた。

思ったより、早く降り始めたなぁ、
本降りになる前に、
家に辿り着きたい、

と思いながら、
通りかかった公園。

芝生にシートを敷いて、
お花見をしているグループが3組。

しかし、
お花見、と言っても、
その公園の桜は、
まだ、一分咲きにも達していない状態。

花も咲かず、肌寒い中でのお花見、
がんばるなぁ・・・

しかし、日にちをずらせなかったのだろうか?

おまけに雨まで落ちてきて、お気の毒に…

と思いながら、
家路を急いだ、

そんな、3月最後の日の昼下がり・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2


子どもたちの写真をデジタルデータにした

2017/02/05 19:11
アルバムは重いけれど、
フィルムなら軽い!

そう思って、
非常用持ち出し袋に、
フィルムを詰め込んでいたことを、思い出した。

そうだ!
それを、デジタルデータにしよう!

と、思い立って、
「カメラのキタムラ」に持ち込んだ。

数えると、フィルム97本!

12枚撮りだろうと、
48枚撮りだろうと、
1本、400円なのだそうだ。

消費税も入って、4万2千円!!!

ちょっと躊躇したけれど、
一度、デジタルデータにしてしまえば、
管理がずっと楽だし、いつでも見られるようになる!

と思い、
この際、ぜんぶ、CDRに焼いてもらった。

子どもたちが、まだ、
喜んで写真に写ってくれたころの、
懐かしい写真の数々…2500枚分!!

久しぶりに見直して、
ひたすら懐かしく、見入った。

やっぱり、
デジタルにして、よかったわ〜〜〜

だって、こんなに手軽にいつでも見られる!!!

画像


画像


画像


画像
記事へかわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12


写真を撮るということがほんとに手軽になりましたね

2017/01/27 12:00
子どもがまだ幼いときは、
頻繁に写真を撮っていた。

家族で行動することも多く、
必ず、カメラを持ち歩いて…

それが、
子どもたちがだんだん大きくなってくると、
写真に写るのを嫌がる時期があったり、
家族より、友達との付き合いが増えて、
一緒に行動してくれなくなって、
写真が極端に減った。

でも、
ここ数年、また、写真が増えてきた。

それは、
携帯電話のカメラ機能のおかげで・・・

ごく日常を、
手軽に写真に残すことができる!!

写真を撮る、ということに「構え」がなくなった、というか・・・

動画にだって録れる!!!

これって、画期的なことだなぁ、と思う。


いま、
子育てをしている若いパパ・ママたちは、
写真も、動画も、
日常的に手軽に撮って
デジタルデータに残しているのだろうな、と思うと、
それは、
ちょっとうらやましくもある
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8


クリスマスに、家に一人・・・

2016/12/25 12:45
男の子たちは、
彼女とクリスマスを過ごすために出かけていき、

夫は、
贔屓のユニットのコンサートに行ってしまい、

クリスマスイブは、
娘と2人。

その娘も、
今日は、友達とカラオケに行くのだ、という。

「ぼっちクリスマスだわ〜〜〜」
と、
私が言うと、

「でも、きのうは、一緒にイブを過ごしたじゃん!」

「うん、そうだよね。一緒にケーキも食べたよね!?」

「うん、食べたじゃん!」
と、
優しい目で言い残して、
娘は出かけて行った。

ま、
子どもが大きくなって、
クリスマスだからって、特別なことをしなくなって久しいし、
一人のクリスマスだって、
気落ちするわけでもないけどね〜。
気楽だし・・・

ただ、
ちょっと、使ってみたかっただけなの。
「ぼっちクリスマス」っていう言葉を・・・ね
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6


郵便受けの葉書

2016/12/09 13:27
夜、帰宅して、
暗い中、郵便受けを覗くと、
葉書がたくさん入っている。

え? なにごと??

ああ、そうか。
欠礼葉書か!

今年は、知り合いの喪中が、
集中しちゃったんだなぁ

と、
束にまとめ、

家に入って、明かりをつけ、
あらためて見ると、
欠礼葉書は一枚も無くて・・・

すべて、夫宛ての、
紅白歌合戦観覧応募の返信はがきだった!!

しかも、ぜんぶ、落選

10枚も応募したのにね〜〜〜

夫は、

やっぱり、プリンターで印刷したのがダメだったのかなぁ。
手書きだと当たりやすいっていうからなぁ。

と、ぼやいていたけれど、

そんなこと、あるのかしら???

「楽しみにしています!!」と、一言添えるとか、
司会者の似顔絵を描いたりすると、
当選確率、上がっちゃったり???

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


腹痛の理由

2016/11/03 23:10
夕食後、
娘が突然、トイレに駆け込む。

おなかを壊したらしい。

夫も私も一緒に同じものを食べたのに、
なぜ、娘だけ?

何が悪かったんだろう?
と、夫と二人で首をひねっていたら、

トイレから出てきた娘が、

「あ、原因はわかっているから」

と言う。

「え? なに?」

「ミルクティー。飲んだらいつもおなか痛くなるの」

「そうなの!? だったらなんで飲むの?」

「好きだからだよっ!」

え〜〜〜そうだったの!??

あなた、ミルクティーを受け付けない体質だったの?

それなのに、
おなかの痛さに耐えても飲みたくなるほど、
ミルクティーが好きだったの?

なんか、気の毒だけれど、 
赤ちゃんの時から食べることについては目がなくて、
いろいろ、こだわりを持っていた娘らしくて、
笑ってしまった…
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


黄桃

2016/09/14 13:45
通りがかりのスーパーで、
黄桃を見つけた!

黄桃って、缶詰ならおなじみだけれど、
生の果物として売っているのを
初めて見た、と思う。

3つで600円。

買った。、

さっそく、食べてみて、
感激!!

甘い! みずみずしい!! 香り高い!!

今まで食べた中で、
最高の桃だ、と思った。

黄桃って、こんなにおいしいものだったんだ…


一週間後、
行きつけのスーパーで、
黄桃を見つけた。

2つで400円。

即、買った。

食べる。

あれ?
これは・・・
おいしくなくはないけれど、
いつもの、
桃だ…


どうやら、
人生で初めて出会った生の黄桃が、
たまたま、
とびきり美味しい黄桃だった、ということらしい

記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4


次男にぎくりとさせられた話

2016/08/26 14:39
きのう、
午後2時過ぎ

次男がいきなり帰ってきた。

「お帰り。こんな時間にどうしたの」

「おれ、仕事、やめた…」

えええっ!? なんでまた???

せっかく、就職できて、
まだ、半年たっていなくて、研修期間中なのに〜〜〜

「・・・っていうわけじゃなくてさ、
 研修期間が終わったから、
 2日間、休暇になったんだよね」

そ、そうなの?
そうだったの!?

はぁぁ〜〜〜
びっくりした。

紛らわしい言い方、するな!

って、、、どう考えてもわざとだよね!?
親をからかって楽しいのかっ??

・・・・・・・・・そりゃ、引っかかったら楽しいわな〜〜〜
記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


セミの当たり年!?

2016/08/14 13:05
「セミ、うるさいね」
「うん。だけど俺、この声、けっこう好きだけどね」
「鳴き声が、北海道とは違うね」
「うん、北海道のセミの声は単調だよね」

そんなことを話しながら夫と近所を歩く。

ふと、上を見上げた夫が、
「うわっ」と声を上げた。

「え? なに」
「ほら、この葉っぱの裏!」

画像


おお! 一枚の葉っぱに、
セミの抜け殻がびっしり!!

・・・と思って見回したら、
そこここに、
すごい密度の抜け殻が・・・

画像



ああ、これはやかましいのも無理ないね〜

このあたり、
今年の夏は、
特にセミの多い年回りなのかもしれない・・・

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


見渡すかぎり (多分) ムクドリ

2016/07/17 13:28
夕方、
車のサンルーフから撮った写真

画像


ムクドリ、と思われる鳥が
電線にびっしり!

ここだけではなく、
視界に入る限りの電線に、
この密度で止まっている

いったい、何羽の群れなんだろう??
この写真が切り取った部分でさえ、100とか200じゃない。
2000? 5000? ひょっとして、万??

飛び立ったら、黒雲でしょ、これ…
糞害も、すごいだろうなぁ

と思った
記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


顔用パックで「もうたくさん!」と思った話

2016/06/17 14:05
以前、ネットのどこかで、

日本の格安のパックが、
海外で大人気、絶賛の声

という記事を読んだ。

顔のお手入れ用のパックのことである。

その実物を、
店頭で見つけた。

普段、パックなんてしたことがないけれど、
買ってみようか?

という気になった。

安いし。


炭が入っているので黒く、
乾いたら、剥がすタイプ。

えっと、
洗顔後、
目と口の周りを避けて、
顔全体に伸ばすのね。

15分ほど待って、
あごの部分からゆっくり剥がす。

OK!

この15分を使って、
洗濯物を干してしまおう。

家の中で、洗濯物をすべてハンガーにかけてしまって、
それを、外に出すところを、誰かに見られたら、
ギョッとされるだろうけれど、
一瞬だから、大丈夫!

ほら、ちょうど、15分経った!

パック、乾いたかな?

えええ!? 手にべったり、パックが付いた!
ぜんぜん乾いてないじゃん〜〜!

それどころか、
パックの液が垂れて、
口が、檻のように縞々になり、
あごから垂れた液が、
着ていたTシャツにぽつぽつと黒いシミを作っている!!

とりあえず、まず、乾かすしかないか!

と、
ドライヤーを持ち出し、
冷風を顔に当てて10分、
なんとか、
乾いた、かな?

しかし、あごから、とか、
細かくちぎれて、剥がせないし〜!

もう、どこからでもいいや、と、
頬の端から、めくってみると、
3分の1は剥がれる。

まだまだ残る大きな黒い部分を、
せっせと剥がしていくが、
細かい黒い斑点が残り、
顔が、水玉模様!!

これ、もう、こすり落とすしかないわ!
と、
指の腹でごしごしして、
少しずつ、取っていく。

もう〜〜〜、
肌をこすることは、
肌にダメージを与えることくらい、私もわかっているけれど、
だって、落ちないのだもの!!

肌のために行うはずのパックが、
肌のためになってないじゃん!!

やっと、黒いぽつぽつをあらかた除去し、
顔を洗い直す。

ああ、肌にすごく負担をかけた気がする…。

そして、
Tシャツだ!

染みになったところをもみ洗いしてみるけれど、
薄くはなっても、落ちない!

そのあと、洗濯機で洗ってみるけれど、
やっぱり、黒っぽいシミが残ってしまっている。


肌にいいことのはずが、かえって負担をかけ、
時間もたくさん奪われ、
Tシャツも一枚、ダメにして・・・

強いてよかったこと、と言えば、
ブログネタが一つ、できたことかしら??
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ひとりごとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる